法人概要

こはく苑オープニング 初号機.jpg

 

法人倫理要綱

社会福祉法人琥珀会は、サービス提供をするにあたっての基本的な心構えとして、

次のとおり倫理綱領を定め、私たちの規範とします。

 1、個人の尊厳

 私たちは、利用者一人ひとりをかけがえのない存在として認め、その人らしい人生を大切にします。

 2、人権の擁護

 私たちは、利用者一人ひとりの人間としての基本的な権利を守り、いかなる差別、虐待、人権侵害も許さないことを誓います。

 3、個性・主体性の尊重

 私たちは、利用者一人ひとりの個性や主体性を尊重し、利用者本位の自己決定を基本とした支援と、利用者の最善の利益を図ることに心がけます。

 4、社会参加の促進

 私たちは、利用者一人ひとりが社会の一員として市民生活が送れるよう支援します。

 5、生活環境の整備

 私たちは、利用者一人ひとりが生活者として快適な日々を過ごせるよう最もふさわしい生活の場として、施設及び周辺の環境整備に努めます。

 6、豊かな地域生活へ

 私たちは、地域で生活する高齢者が、豊かな市民生活を送れるよう一人ひとりのニーズに添った支援と、地域において利用者が健康で安全な生活に必要な基本的な習慣や態度を養うことができるよう支援に心がけます。

 7、職員として

 私たちは、福祉施設職員としての専門的役割と使命を自覚し、利用者一人ひとりに適切な支援ができるように常に自らへの問いかけを怠らず、研鑽と人間的成長に努めます。

 

沿革
 法人名  社会福祉法人 琥珀会
 代表者  田代 文雄
 所在地  岩手県久慈市小久慈町第19地割118番地1
 認可年月日  平成26年12月2日
 設立登記年月日  平成26年12月10日
 サービス事業

 第一種社会福祉事業 特別養護老人ホームこはく苑

 第二種社会福祉事業 デイサービスセンターわが家

           特別養護老人ホームこはく苑(短期)

 建物  木造亜鉛メッキ鋼板葺き平屋建て(996.0811平米)
 敷地  2900.28平米
 平成25年
12月25日  社会福祉法人琥珀会設立準備委員会発足
 平成26年
12月02日  社会福祉法人琥珀会設立認可
12月10日  社会福祉法人琥珀会設立登記
 平成27年
03月31日  特養こはく苑・デイわが家落成
06月01日

 事業所指定通知により事業開始

 (特養こはく苑・デイわが家・特養こはく苑短期)

08月28日  災害時における給食の支援に関する協定締結(久慈グランドホテル様)
12月18日  災害時における福祉避難所の設営に関する協定締結(久慈市)
平成29年   
02月07日   いきいき百歳体操活動支援(大沢田地区・毎週水曜日)